映画・テレビドラマファンの雑談室

60869

京都いろいろ - 市村

2023/03/30 (Thu) 15:40:42



















★保津川下りの転覆事故が全国報道され、ミョーなことで当地が有名になりました。滅多に転覆事故は起きないのですが(10年20年に一回あるかないか)。ベテランの船頭さんたちが乗船しているのに、どうしたのでしょうね。私が中学生の頃は、アルバイトで船頭助手(流れがゆるいところに来たら漕ぐというような作業のみ行なう)をしている同級生も何人かいましたよ。彼らは中学生にしては、なかなかのお小遣いを持っていました(笑)。「いっちゃん、これあげるよ」…と大流行だったブルース・リーさん主演の『ドラゴンへの道』のパンフレットをくれましたもん(笑)。

…あ、そうそう、もしも…もしも今後、保津川下りに乗船されることがありましたら一つだけ。最後のほうにみたらし団子やおでん、その他を売る売店のような船が近付いて来ます。美味しそうなものを売っていますが、買うのは少しだけにしたほうがよろしい。だって、この船が出て来ると、もうすぐに終点なんですよ(下船)。食べ切れなかったものを手に持って移動しなければイケなくなりますよ。嵐山に着いてから、他にもいろいろ美味しいものはありますので(笑)。

★KBS京都で放映されている『京都おやじ呑み』、現在は京都在住の近藤芳正くんが、京都通の角野卓造さんにオススメの食べ物屋さんを紹介してもらう番組です。まさに“おやじ呑み(朝からでも)”の番組ですが、なかなか面白い。その昔、私が行ったことのあるお店もたまに出て来ますし、名前を聞いたことはあって気になってはいても行ったことのないお店、全く知らなかったお店など、興味深く見ています。やはりそこは京都のこと、何だか雰囲気の良いお店ばかり登場しますね。朝の5時くらいから開店しているうどん屋さんとか、馬刺が有名なお茶漬け屋さんとか(笑)。朝から晩まで一日中、おやじ二人がブラブラとロケをしているのではないか?(…実際にそうでしょう)という番組です。BS11かな、こちらでも放映されているようですが。

★画像は、昨夜、同じくKBS京都で放映された『京都夜桜生中継2023』という番組から。片岡愛之助くんと橋本マナミさん、大学の教授などをグェストに迎え、伏見区にある醍醐寺のライトアップされた夜桜を生中継。他にも東本願寺の東側にある通称“枳殻亭〔きこくてい〕”、渉成園(本邦劇場未公開でテレビ放映のみのスパイ映画、66年フランス『OSS117/東京の切り札』にも登場。私のデザイン学校の生徒当時の通学路でもあります)の夜桜のライトアップなどが中継されていました。片岡愛之助くんと橋本マナミさんは、いわゆる豊臣秀吉が行なったという“醍醐の花見”のその場所で、秀吉所縁の鯛(当時はまだ、鯉が魚の中ではNo.1の位置付けだったらしい)の料理を食されます。メニューは鯛の天ぷらで、揚げ油は榧〔かや〕の実から抽出したとても高価な(鯛より高く付いて、100mlで2,500円ほどするらしい)油が使われていたそうです。それを再現、独特の味がするらしいです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.